2005年06月12日

「達人に聞け」vol.1 〜スラムダンクより愛を込めて〜


slumdunk.jpg少年ジャンプに掲載されていた「スラムダンク」。

サッカーが盛んな土地で育った私switchですが、スラムダンクを毎週楽しみに読み、単行本が発売されるや否や本屋に走る一人でした。
花道のひたむきな姿に心を打たれ、ゴリの無骨さの影に見え隠れする優しさに胸を詰まらせ…と、語りだしたら止まらない程思い深い作品です。


さて、われらが「ブログるアワー」でも、スラムダンクネタは非常に熱く熱く語られています。
今回新設されたコーナー「達人に聞け」では、漫画の達人「番長」さんがゲストとして登場。
------------------------------------------------------------
達人が語るスラムダンク ⇒ 「達人に聞け」をチェック
------------------------------------------------------------
今回はこの達人「番長」が語る漫画道から店長switchオススメ商品をご案内。

そのスラムダンク、連載が終了して今年で8年になりますが、
去年の7月にジャンプコミック版単行本日本国内発行部数が1億部を突破!。
すごいですねー。

それを記念し、その8月、全国紙6紙朝刊紙上に作者井上氏個人が湘北メンバー6人それぞれの描き下ろしたイラストを全面広告として掲載、ファンの間で話題になりました。
★店長余談:
 この広告を見る為に私は日頃立ち入らない会社の資料室へと走りました。
 ちなみにこの広告はこちらで見ることが出来ます。


switch.jpgその冬にはスラムダンクの舞台でもある神奈川県湘南にある廃校(旧神奈川県立三崎高校)校舎で「1億冊ありがとうファイナル」が開催。これは、その廃校に残る30クラス分の黒板に「最終話から10日後の湘北高校」を描いたもの。
たった3日間の開催、またHPだけでの告知だったにもかかわらず、5000人を超えるファンが訪れたといいます。

この一連の詳しい様子、また3日間しか見ることが出来なかった黒板の様子は雑誌「SWITCH」に掲載されています。


いやー、本当にスラムダンクは熱い!
連載が終わった今でも熱烈ファンは私含めてまだまだ湘北高校メンバーのことを忘れていないんですよねー。

店長、もう一度単行本を読みたくなってきました。

------------------------------
スラムダンク関連商品はこちら
------------------------------
slumdunk24.jpgSLAM DUNK 完全版セット 24巻
私と一緒に1巻から読み直したい方へオススメ。
原作完全版。
カラーページを完全再現しつつ、描き下ろしカバー付きの全24巻。

BOX.jpgDVD-BOX 桜木花道:背番号「10」仕様
「SLAM DUNK」TVアニメ版全101話を収録したDVD17枚組に、ボーナスディスク1枚を加えBOX。
なんとレプリカ・ユニフォーム付です。
ユニフォームは5種類!( )内は背番号。
桜木花道(10)/流川楓(11)/赤木剛憲(4)/宮城リョータ(7)/三井寿(14)
※初回限定生産につき、なくなりしだい販売終了

JJ.jpgSLAM DUNK ジャンプジェイブックス
「ジャンプノベル」掲載の2編に大幅加筆修正を加え、
新たに書き下ろし1編を収録。
漫画では読めないオリジナル・ストーリーで描く、
湘北のインターハイへの道。激闘の数々が新たな感動を呼ぶ!



スラムダンクには本当に魅力がいっぱいですわ。
posted by switch at 00:10| Comment(0) | TrackBack(2) | ストアラインナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4227793

この記事へのトラックバック

スラムダンク、桜木花道カットの巻
Excerpt: スラムダンクにハマってる小学生の息子。散髪行くのに、スラムダンク31巻持参。床屋の兄ちゃんに、「こんなんにして!」と、最終ページの花道カット希望。さすが、人気のカットなのか慣れたもの、最後に前..
Weblog: うるとらのぱぱ徒然日記
Tracked: 2005-08-21 10:39

スラムダンクに憧れて?!
Excerpt: 皆さんスラムダンクってご存知ですか? 10年位前に放送されていたバスケットのアニメなんですが、今これがうちの会社の社長&G-Rocketsの中で大ブレイク中{/roket/} そんなみんなに影響され、..
Weblog: G-Rockets マネージャー日誌
Tracked: 2005-11-01 08:42
×

